布製品に赤ちゃんが吐いちゃったときのお掃除

うちの子がやってくれましたよ、、、

 

数日前に新しくしたばかりのキルトラグ。

 

吐かれたーーーー(T_T)

朝から汚れたラグの処理に追われるとは。。

すでに2回目なんですけどね、汚れたのはw

吐かれたのがミルクっぽいというのがまだ救われてるかな…

 

ここで活躍するのが

重曹水!!!

 

いろんなサイトで紹介されてますよね、重曹

頼れるお掃除のお供です。

500mlの水に小さじ一杯の重曹混ぜて、スプレーボトルへ。

汚れたところより広めにスプレーして、汚れを拭き取ります。キッチンペーパーとかがいいかな。

f:id:RiRiRi:20201002213435j:image

汚れが取れてからも、スプレーしてペーパーで水気取って…を繰り返すと、においもほとんど無くなりました!

f:id:RiRiRi:20201002213447j:image

それでも取れない時は重曹を直接まく方法があるみたいですよ。

 

フローリングなら、お掃除ももう少し簡単なんでしょうが、じゅうたん、カーペット系は子供がいるとヒヤヒヤしますね。

 

プレイマットとか敷けば良いとも言えるんですが、ずっと敷きっぱなしというわけにもいかないし。なぜか敷いてない時に吐くしこぼすし。笑

 

笑えてるうちはまだいいですね。

ハプニングも楽しんでいきましょー