2022-01-01から1年間の記事一覧

2歳の偏食

2歳を過ぎて、だんだん食べるものが変化してきた。 朝欠かさず食べていたバナナを食べないと言い出す。 ゼリーに入っている果物は食べないと言う。 煮物やお味噌汁に入っている野菜を食べないと言う。 いやー、困った。 特に、少し便秘気味だったりすると、…

2歳のおかたづけ

子供と一緒に遊んでいると、片っ端から片付けたくなるときあります…よね? 2歳の娘は気分が変わるのも、モノや対象に飽きるのもわりと早い。良く言えばいろんなものに興味があり、悪く言えば飽きっぽい。 テレビやyoutubeは子供は喜んで見るし、見たがるし…

2歳児の歯みがきの味方

今日の夜は娘のハミガキがはかどった。 仕上げみがきする時は、嫌がってどっかへ行ってしまうのを、なだめすかすか無理やり連れてくるのがいつもの光景。 今日も「仕上げだよ」というと、自分の歯磨きをテーブルに置いて離れていってしまう。 追いかけると離…

「小企業のあり方」 と銘打った愚痴

”小”企業の抱えるジレンマ 世界は大きい会社を中心に動いている。それも、とてつもない大きな会社を中心に。 大企業の方針に、ほとんどその他の企業はついていかなくてはいけない。 大企業が作った新製品、新サービスを世に広めるため、協力することを求めら…

「気分転換」というワナ

時間の使い方って難しい。 自分の行動を御さないといけない、というよりも、自分の場合は感覚の勘違いに気づかないといけない、というほうが正しいかも。 疲れると気分転換したくなる。 日中頑張って仕事して、帰ったら夕飯の片付けに娘の相手に……自分頑張っ…

ざんげ

昨日の夜は娘が寝なくてしんどかった。 寝ないだけならそんなに気にならないが、ママがいい、とずっと泣くところがつらかった。 なんとか機嫌をとろうと、歌とかいろいろやってみたが、ママがいないことはすぐに頭に上ってきてしまうらしく、寝室のドアのと…

心のベクトル

人からどう思われているかを気にしない強さがほしい。 自分の周りにいる人の顔や態度が明るくないと、なぜ、どうして、自分に原因があるのではないかとすぐ不安になってしまうのは、小さい頃から変わらないようだ。 10人程度の小さな会社で、施工主任の私は…